選挙。自民党が勝っちゃった。日本はどうなることやら、これからが正念場には違いない。民主党の敗因は、他の野党と一緒になって自民党に反対ばかりしてたからというのもあると思う。野党が反対していることもわかるんだけど、解散してまでの「改革」という姿を小泉さんにばばーんと見せられては、ただ反対しているだけに見えてしまうところには希望が持てず、投票しづらいと思ってしまう。国会中継見てても、たいてい反対ばかりしてるし。たまには賛成も見てみたかったけどな。2大政党を目指すなら、反対だけではだめで、賛成をしつつ、その上をいく政策(自民党はまだまだ温い!民主党はそれ以上のものを提案します!とかさ)をもってくる手法もあると思う。ん、まだ書き足りないな。