ビッグフィッシュ。監督はシザーハンズティム・バートンユアン・マクレガーが主人公役(若いとき)。中身はといえば主人公の父エドワードが子供の頃から息子のウィルに聞かせてたお話は実は単なるホラ話じゃないんだよって話です。ホラ話を信じてなかった息子のウィルが父のことをホラばっか話すうえに自分の結婚式のときにもホラ話をされて父のことを嫌いになっちゃう。で、長い間別居してたんだけど、父が病気に倒れてもう長くないからって母に呼び戻されたときから、話が動き始める。で、父のまわりにいるうちにホラ話がホラじゃなくて実際の体験からきてる話だってことに気づきはじめ、父の葬式にはそのホラ話に出てきた人々が実際にお別れを言いに来てくれるという暖かいお話です。うん、観てよかったです。後輩に感謝。