milemile12342005-06-25

今週のAERAは自分好みの記事が載ってたので購入。読みながら解析結果の出力作業をのほほんとこなす。

  1. 澤田知子(写真家)の特集
  2. 童心に返って話をしようか(生活デザイン)
  3. 私を壊す「さしすせそ」(携帯社会の欲望)
  4. 年収600万で1000万貯める(30代のマネー術)
  5. インターンで内定決める(そのまんま)

以上が面白かった特集。IBMインターンでの優秀成績者には5年以内ならいつでも他社から転職できる切符を与えられると書いてあった。そんな姿勢の企業が増えるといいと思う。新卒は企業の色に染めやすいんだろうけれど、今の新卒だけが優遇されてる現状はちょっと異常。もうそれはみんな気づいてて、でも一人ではどうしようもない。リク○ートさんがつくったシステム(と呼んでいいのかわからないけれど)が現状に即した現実的な妥協点なんだろうか。