二日目

milemile12342005-02-02

今日はインフラ系のフォーラム@新宿。柏から1.5時間。ちょっと迷子になってタクシー使っちゃったり。ぎりぎりセーフで受付して、社員と会話したり他の人が質問するの聞いたりして、1時間半。システム屋とパイプ屋と営業の方に話しを聞いたけど、やっぱ現場に居る人の話は重みがあるな〜って思いました。行ってよかったです。そのあと森山アラーキーの写真展を見に行く。予想をはるかに超えた展示でした、量、質、大きさの点でいままでに見たなかで一番よかったと断言できるくらい。二人の写真を撮る過程のドキュメンタリーも上映されてて、結局会場に2時間くらいいた。ああいうのを展示っていうんだろうなぁ・・・。やっぱ森山は細江英公の弟子って感じがします。そっから長島有里枝の写真展@日暮里に行く。こちらは小さな展示。こちらは枚数少ない故に考えさせられる感じでした。時折「女」が写ってるものがあって、それはちょっとニガテだった。エロスじゃなくて、生々しさ。
新幹線に乗る前に駅の地下のバーでこっそりお酒を飲んでみたり。一人酒。