milemile12342004-10-17

夕方から搬出。写真展も今日で終わり。短かったけど楽しかったけど反応がいまいちわからなかったのが残念。会場にもっといればよかったなぁ。でも連日会場まで100kmの道のりの往復してて、ものすごい疲れてたんだ。あ、eが見に来てたってことがすごく嬉しかった。せっかくだから見に来てって言おうと思ったけど、なんか言いそびれてた。彼女がモデルだから見に来てほしかったはずなんだけど。。。俺自身が恥ずかしかったんですかね。うん、そうだそうだ。誤解されるのをおそれてた。誤解されたかった気もする。どっちにしろ多分手遅れ。懇親会で桜庭さんは秋田の自然を残すことに意味を見いだしていたけど、俺は今、自分の視点を残すことに意味を見いだしている。だから俺は去年から見て欲しい人を限定してしまう写真ばかりを作品にしている。でも秋田の風景も残しているつもりではある。そういう点では記録写真という意識だけど、撮ってるのを見返すとそうでもない。「写真のある生活」が目標だからなんでもありなんだろうか。答えを出す必要はまだない。